2015年3月11日水曜日

Yamaha Mate V50ⅢA・・・

日々、ハイゼットの修理に頭を痛めていて全く元気がでない。


元気をだすために?1978年式ヤマハメイトV50ⅢAを安く手に入れた。

旧車ビジバイの領域に入るのかわからないけど

どことないデザインが気に入ったってことと、

2stのサウンドで近所をトコトコガンガン走りたいなぁ~

・・・っていうのが決めてでありやしたんですが

原車を見てとても気に入ってしまった。


一見するとふつうのカブっぽいんだけどよくみると違います。

リフレクターなんて全く好きじゃなかったけど、これにはいいな!


レッグシールドぼろい。。。ワレやヒビ多数。。。(味だな)


台形風のライトはいい感じだと思う(主観) 

エンブレムもなんかいいです。



皮みたいな素材でなんなんだろうなぁ~、錆びてもいるし。。。(いい味だな)





手動のギアらしい。面白い!きっと止まるときニュートラルに入れ忘れると思うな!

そしてLowには入れさせないぞ、って仕様。なぜ?



モナカマフラーもいい感じじゃないかね。

昭和のかほり感むんむんむん!

まっ、そんなわけで見た目は昔おじさんが乗ってたよーって感じだけど

カクカク具合もなんかいいし、風防なんか付けたらより味がでてダサかっこよいな!

とか思って気に入ってしまった!!


エンジンはまぁまぁ調子良さげで走るはOK。

テール、ブレーキ、ウインカー、ホーン、メーターランプ、ニュートラルランプが点かないなど

問題点多数。ヘッドライトのみ点く。そんでもって6Vっていうのもめんどい。




とりあえず整備して普通にただ走れるようにせねば!!


・・・ということで時間があれば弄っていたんだけど一向に点く気配ない。。。

ぽかーんとなってしまった。


考えてみれば30年以上前のものだし、

配線の劣化、アース部分の錆び、電装関係の部品の寿命などいろいろ考えられる。



そんなわけで、ユーゴ電気お師匠様にみてもらった。



よろしくよろしく~~!!


しくよろしくよろ~~!!


いろいろやってもらったがだめだった。。。

1回だけなぜかテールやウインカー点いたらしい(そのとき自分は居なかった)

古いんでいろいろ考えられるとさ。

でも、来てくれてありがとうごぜいやす。なんか一瞬の光明は見えた気がする。


まずは点火系のパーツなんかを交換してみてあらってみようと思う。

レクチだったらいいけどなぁ。

まっ、やるだけやってみよ。カブの対抗馬メイト君がんばれ!



どアップどーーーーーーーん♪

こいつもなんとかしないと。。。

たまに乗っちゃってるけどあんましよくないんだよなぁ。

しかし、アホな顔(笑)

この子の2stサウンドでもがんがん乗りたいっす!!


とりあえずワインの木箱テキトーに塗って乗せてみた。

ボロさ(旧さ)に爽やかさがあいまって、なんか変(笑)

ははは~。







2 件のコメント:

  1. 最悪、手におえなくなったらご連絡を♪(^^)d
    でも、とどめさす前にね~(^^;

    返信削除
    返信
    1. ガレタカ師匠様
      ありがとうございますありがとうございます!!
      バイク壊すのは得意技なので、そのときはどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

      削除