2015年2月12日木曜日

Welcom to Hijet Van!!

先日ハイゼットバン納車されました!!って話です。

こんにちわこんにちわ!!



ずっと旧車の軽を探してたんだけど、この車に決めた最終的な決め手は

乗ってて面白そうだ!!(=運転がチョイ癖があり難しい)・・・ということ。

はじめ慣れるまで不安だなぁ~って思ってたんだけど

そんな話したらフミ君来てくれたんだ。

マングーの里からはるばると。

来てくれて助かったし、ありがたかったよ。



2stの白煙とったつもりが写ってないや。。。パリパリした感じのイイ音。




そんなわけでまずは近所を走って練習。

車のマニュアルは慣れてるし、ちょっと感じつかめば大丈夫だろう・・・と思ってたんだけど

まったく慣れねーー!!

クラッチの繋ぎで、体が1回飛び上がるんですわ。

グワン!ってなる。

あと、前席のシート下のエンジン音がすげー唸るんですわ。

ゴ~~ゴ~~!!って凄いの。

ギア抜けもよくする。

コレ慣れんの・・・??って



まぁ、乗ってて爆笑ではあるんですが。。。



んで、フミ君に運転交代。


なるほどなるほど。助手席の感じはこんな感じか・・・と思う。


運転また交代。

んで、ここでトラブル。このあとその対応に追われるんですが、詳細は伏せる。


まぁ、なんだかんだあったんですがその後無事一応解決しました。


で~~、トラブルを終えまして。


初めての給油~!!何リッター入るんだろう。

20ぐらいかな。メーター壊れていてよくわかんないや。。。




このあと、フミワーゲンとランデブーしてコンビ二で記念写真撮ろーぜ~~♪ってなって


パチパチ♪ 記念だからね♪

暗いから国道沿いのコンビ二ならきっとこれより明るいから行こうよ~

ってなったんだけど


パチパチ♪

あんまし明るさ変わらない(笑)

しかし、タヌキ小さいなぁ~。


流線型のデザインが美しいビートルまるさんと昭和のかほり・・・

2台ともデザインが素晴らしいんだけど

ハイゼットのなんだろ。。。ふざけた感。ゆるきゃら感。

・・・なのにかかわらず乗り味はハードというギャップがある。



実はこのタヌキは走り出すとうれしくてミラーが動くんですよ。

・・・そんなわけはないが、動きだしそうな感じが自分ではしてしまう。



前後でパシリ♪

実はちょっとこのときなんでこんな車買っちゃったんだ。。。って後悔すら感じててね。

その日あまりに疲れちゃってたってこともあるんだけど、運転してて疲れるんだ。

バイクを長時間運転して、また運転する感じというか・・・。

車なのに。。。


でもって、フミくんのビートル乗り味が凄くよくてね。とってもマイルドなんだ。

ビートルいいなぁ~と。かっけーし。

同乗者も寝れちゃう感じだし(ハイゼットは同乗者は揺れで寝れない)





フミ君とまるさんをパシャリ。おしゃれですげーかっこいいなぁ~!!

バイクもカーもすて~き杉だね(来てくれたから特別に褒めまくり)



そんなわけでさいなら~!!

今日は遠くからどうもありがとう。まじでいろいろと助かったよ~。

感謝感謝の味の素スタジアム。





で、家まで帰るんですが

ルート的に環八→246って帰るのがそのときの普通のルートなんですが

工事渋滞が凄くて凄くて、んで陸橋の坂が怖くて怖くて。

気づいたら左折をしてまして、ルートを頭で考え

坂道発進をなるべくしないルートへ行くというヘタレっぷりを発揮する。

環七→246ってなっただけですが。。。

運転がムズイというか、自分が下手なだけかも。


無事帰宅。よかったよかった。







その後、、、




近所で夜な夜な坂道発進の練習をし(近所は地形的に坂だらけ)

通行人に驚かれ、変な目で見られもしましたが、無事運転マスターしました。

そうなってくるとこっちのもんでした。

うぉ~~、こりゃ楽しいと気づいたらなってた。






ここいつも停めてる駐車場ね。

バイクと同じでエンジン温まってくるまで暖気が必要なんだけど

当然この場所は白煙モーモーになるので始動時はエンジンかけてすぐその場を逃げる。



嬉しくて意味もなく取りまくる!!(笑)

とりあえず、配達屋感?をなくさなければ!!

あと、昭和のかほり感??拭いきれないかもだけど無くせれば無くしたい。


まぁ、意味の無いカスタムをどんどんしたり、修繕箇所を治したりがんばるぞーー!!




ここ最近オールドタイマーとか高速有鉛とか読み漁ってたんだけど

旧車というのはおおらかさが必要だそうだ。

それだけはあるかなぁ~(それしかない)





とまぁ、旧車軽箱バン2st360CC生活始まったんですが、、、

今の懸案事項として2stの煙が車内に入っているようで締め切って運転してると

臭いし、だんだんと目が痛くなってくる。。。

これは予想できなかった!!!



ゴーグルとマスクをして運転している箱バンを見かけたら

・・・それは僕かもしれません(笑)




でも、2st 360cc超おもしろいっす!!

きっとバイク乗りは好きなんじゃないかなぁ~~と思います。

今の車では味わえない感覚です。





寒さで震えながらいつもバイク乗ってましたが

風が当たらない分だけ少しマシになりました(窓はあけてる)







4 件のコメント:

  1. はじめまして。突然のコメント失礼致します。現在この車らしきものがカーセンサーネットに掲載されてまして、購入を考えているのですが、お車の調子はどうだったでしょうか。東方、奈良在住なので簡単に実物見に行けないあ状態でして・・・
    お忙しいところすみません。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      カー○ンサーに以前から出てますよね。知ってます笑
      うーん、こういう車は絶滅危惧種なわけなので、僕のパターンは参考にならないかもですね〜。

      参考までに言うと、、、今現在はやっとこさ好調になった感じです。
      ここにくるまでにはかなりの回数のレッカー、度重なる修理&トラブルいろいろありました!!!
      かなり勉強代がかかりましたよ笑
      幸運な事に今では良い車ドクターに巡り会うことが出来ましたのでなんとか乗れている感じです。それが本当に良かったなぁ、と思います。
      とにかくはじめは酷い状態で、あーまたか…あーまたか…の連続でした。
      僕はそんな感じです笑


      件のカーは外装はとてもキレイな感じしますが、中身の部分ですよね。エンジンだったり。まぁ、見たところでわからなかったりなんですが…(^^;)
      とりあえず現車は見ないと話は始まらないと思いますね〜。

      是非共頑張って購入してください!
      なんだか、現車確認だけでも行ってみたくなってしまいました笑

      全く参考になりませんね。これでも短文にしたつもりなんですが、訳分からずうまく説明出来なくすいません!
      ちなみに僕の車は近所の小学生に絶大な人気です笑




      削除
  2. お返事ありがとうございます。慎重に検討してみます。お忙しいところありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ^ ^

      実用的ではないですけど、いい車ですよ。
      是非ご検討ください。
      たまにはハイゼットのブログ書きますのでまた宜しくお願い致します。

      削除