2015年2月14日土曜日

HIjet Van!! うろうろ


こんにちわ。どうでもいいハイゼットバンのお話です。

とりあえず、乗っててすげ~楽しい。

朝起きたら一番始めに思うことは「あっ、カー乗りてぇ~」って思います。

これでなんとか冬も乗り越えられそうだ。

簡単にこの車の詳細を・・・





・ダイハツハイゼットバンs38v 



水冷直列2気筒ZM型エンジン356cc。4MT。

1972年~1981年に製造されたハイゼット。車種として4代目にあたる。
このカーの年式は1981年だから最終年製造。

昭和39年まで360ccまでの軽免許というのがあったらしい。免許改正により普通免許に統合されたが免許条件に360ccに限るという条件付。そういったユーザーに向けての最終製造にあたるであろう車のようだ。

軽自動車初のリアスライドドアが両側に設定。バックドアは上への跳ね上げるスタイルに変更され
、雨天時も屋根代わりになり、「大切な商品を濡らさない」と運搬業者から好評を博した。

1974年からマイナーチェンジされフロントマスクの形状変更が行われたほか、現行の黄色ナンバーに対応した改良が実施された。つまり、それ以前のモデルは白ナンバーとなる。
このカーは色がカラシ色なので自分では黄色ナンバーはあまり目立たなく気にならない。

昔の商用車として淘汰され今では殆んど見なく希少かと思われる。
似たような旧車のトラックよりも、バンはより少ない。

乗ってみての感想は、街乗りは全く問題なくスムーズ。高速はゆっくり走る分であれば問題はないと自分では思う。
基本的にとにかく遅い。
まぁ、トラックみたいなもん。

エンジンがシート下にあるのでとても音がうるさい。が、しかしその分シートが温まりシートヒーターのような役割を少し果たしている。冬はいいが、夏は辛いかも。

パーツ供給は壊滅的にない。
これからいろいろとパーツはストックしなければならない。
幸い、買ったときにスペアエンジンも運よくついてきたので少しはなんとかなるかもしれない。

今のところエンジンの始動が悪い。
あってるのかわからないが自分なりのなんとなくコツが分かってきた。
チョーク引いて2回ぐらいエンジンキー回し、その後チョーク戻してキーを何回かひねると大体掛かる。
多分、プラグ交換かポイント調整で良くなると自分ではふんでいるが。。。

外装はきれいに見えるが結構やれている。雨漏りする箇所もどこからかある。。。
錆びもところどころにある。
でも、まぁ、近場で雨の当たらない駐車場を借りれたので、外装の劣化は多少は心配ない。
雨の日は乗らないとする。

マフラー音は乾いた感じの少し高音。「ぱりぱり~」って感じかな。
結構いい音。





今のところそんなところか・・・




乗る前にバイクみたくエンジンを掛けて暖気するわけなんですが

このように煙モクモクになるので、キーをひねって逃げます。

写真だと伝わらないんだけど、軽く火事。

2stの白煙って凄い。

はじめは匂いもなんかいいなぁ~って思ってたんですが乗ってくうちに嫌になってきたかも。

今はカストロールのオイルを入れてるんですが、

いろいろ他も試してどうなるかをやってみようと思う。

ちなみに僕を煽るやつは白煙攻撃しちゃうぞ~


嬉しくて意味のない写真を撮りまくる。



初保土ヶ谷バイパス


90㌔ぐらいだしてみた。エンジン音けたたましい。

あまりスピードだすとかわいそうになっちゃうのでやめよ。。。


ムーンに行く途中に通るトンネル。ここ好きなんだ。







ムーンに着いた!!タヌキ小さいし笑えるなぁ~



元町商店街へ



ぱりぱり~~(エンジン音)



スタミナーカレー美味い


Awakeさんに行った。革もアクセもバイクもすげ~かっけーんだ。

ずっと気になってた☆を買った。


よく行かせていただくキッチン南海。


なんでも美味いよ。カーでは初来店。


うまうまだよー



アキバ系にしか見えない。。。キモ過ぎる。こういう人には近寄らないほうがいいよ。。。




見えないけど東京駅



こういう風景はマッチするなぁ~


築地の寿湯

結構、銭湯好きで実はいろいろ行ってる。


まぁ、そんな感じで暇人だからうろうろしてますよー。


ハンドルとりあえず巻き巻き(純正ハンドルかっけーからこのままでいいや)


ラジオしかなく、しかもノイズばかりで聞こえなくって、、、

アンテナ伸ばすとアンテナポール飛んでっちゃうし、、

ほぼ無音で乗っててオーディオどうすっかな~ってなってたんだけど

マジカルさんのコレ!!音も良くて最高だし!

かわえぇ~し!ブルートゥースだし!

お気に入りだっしー♪


まぁ、そんな感じの最近のカーうろうろ&カーカスタムでしたっ!!!

(・・・カスタムといえないけど)



2 件のコメント:

  1. こんばんは。エスト改byガレタカさんのマムーです。
    とても渋いのを手に入れましたね!素晴らしい!
    今度機会がありましたら、助手席に乗らせて下さい。
    自分の2ストバイク(ベスパet3、bw's100)も白煙モクモクでしたが、ひましじゃけんってオイルに変えたら全く出なくなりましたよ。冬場にはあまり良くないオイルらしいですが。(バイクと車じゃ違うと思いますが参考までに)

    返信削除
  2. マムーさんこんばんは。
    渋い言っていただき有難う御座います。
    是非とも、ひましじゃけん(変わった名前ですね〜!)を試したり、乗せてあげたりしたいんですが、、、壊れちゃいました!!(泣)
    楽しい日々から一転して泣いています。。。
    パーツの無さと財布の事情と冷静と情熱の狭間です。
    でも、何とかして復活させたいのでそのときは試乗してみてくださいませ〜!
    2st360ccちょーウケますから!!

    返信削除